ふみぽん's diary

技術的な備忘録が主のブログ

『 Git 』使い方入門 

Gitの使い方入門編をまとめてみようの回

わかばちゃんと学ぶGit使い方入門OutPut〜

 

 

よく聞きますよね。。。

チームでシステム開発をする上で

『 Git 』を使ってバージョン管理を行う必要がありますと!

 

まず、違いがわからなかった2つの言葉

「Git」と「GitHub」について確認します。

 

 

Git とは

f:id:fumipow2317:20190324202300p:plain

 「 ファイルの変更履歴を記録できるバージョン管理システム

 

 

GitHub とは

f:id:fumipow2317:20190324202355p:plain

 「 Gitを使った複数名で行う開発を便利にする為のWebサービス

 ちなみにGitHubのロゴですが、頭は猫で足はタコみたいですよ。

 

 

次に操作についてです。

ここではあくまで備忘録的にしたいのでチーム開発でよく使うであろう

「マージ」「フェッチ」「プル」

についてまとめとおきます。

 

「マージ」 〜ブランチの統合〜

masterブランチから

ボタン追加用の開発ブランチdevelop_add_buttonを作成して、開発を行いました。

追加したボタン追加機能をmasterブランチに統合したいです。

 

つまり、やりたいことは、

masterブランチにdevelop_add_buttonブランチを取り込みたい!

 

そんなときに使うのが「マージ」です。

 

先輩

 「masterにチェックアウトして、develop_add_buttonブランチをマージして」

ふみぽん

 「はい!(そういうことね)」

 

「フェッチ」〜リモートリポジトリから最新の状態を取得〜

リモートリポジトリのmasterブランチの最新の状態を

とりあえず、ローカルで知りたい!そんな時に使うのが「フェッチ」です。

  1. リモートリポジトリのmasterブランチを「フェッチ」する
  2. ローカルリポジトリのリモート追跡ブランチorigin/masterが最新の状態になる
  3. ローカルリポジトリでmasterにチェックアウトする
  4. origin/masterブランチをmergeする

 

「フェッチ」して最新情報を取得して、「マージ」して最新情報を取り込む!

 

ふみぽん

 「でも2つの操作が1つにまとめられたら楽だよなー」

先輩

 「それが Pull だな!」

 

「プル」 〜Pullの正体は、fetch+mergeである〜

もう「フェッチ」のところで書いてしまいましたが。

 

「フェッチ」して最新情報を取得して、「マージ」して最新情報を取り込む!

= 「プル」 なのです!以上!

 

 

今回はGitの使い方入門ということで

「マージ」「フェッチ」「プル」について書いてみました。

 

Git使い始めてまだ日が浅いですが、

理解しないで操作することに恐怖を覚えます。

 

それは、

チームでファイルを共有するので自分の誤まった操作で

チームに迷惑をかけるのではと。。。

 

最低限の勉強をしようと思い、

わかばちゃんと学ぶGit使い方入門」で勉強したものを一部OutPutしました。

 

漫画と図でサクッと理解できそうだったので購入しましたが、正解でした。

最初の1冊としては、オススメです。

 

 

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉